家電製品の進歩

今回掃除機を買い替えた。これまで使っていた掃除機は2006年製。正確にはいつ買ったかはもうわからないが15年くらいずっと同じものを使い続けていたことになる。

今回、シャープの「EC-SR7」に買い換えて思ったのは10年?あるいは5年に一度くらいは買い替えを検討した方がいい。絶対に買い替えなきゃいけないというわけではない。だけど、およそ15年ぶり?に最新のものに触れてみて思った。検討だけはしてみていい。決して損はない。何といっても、掃除機を買い替えただけなのに、その進化に驚き感動してしまうくらい衝撃的だった。

何がそんなに衝撃的だったかというと、「RACTIVE Air(ラクティブエア)」※とあるとおり、本当に動きが軽い。ヘッドも小回りが利く。

※楽(ラク)+アクティブの造語と思われる。

質量で言えば、同じRACTIVE Airシリーズで最軽量1.2kgの「EC-AR7」よりは少し重く、これと持ち比べたら確かに差は感じるが、それでも質量3.4kgとは比較にならない位に軽い。軽量化に加えてサイズも小さくなっているが吸引力はむしろ上がっている。そして音も静かになっている。もはや15年前の掃除機と比較するのが申し訳なくなるレベルだ。

写真にもあるようにスタンドが最初から付属しているので壁際に立てかけられるのでその点も良い!

ただし製品によってはスタンドが付属していない場合もあるので購入する上で要確認。

とはいえさすがに約15年は引っ張り過ぎだな。いつ、どこの店で買ったか正確に思い出せない。

タイトルとURLをコピーしました